マブラヴ オルタネイティヴ

ようやくクリアーしました。
以降ネタばれ有りかも。
しかし前作の事かなり忘れてるねこりゃ。
まぁやり直す気はさらさらなかったんですが、随所で説明入ったから問題なく。
やる前から、グロいとか聞いてたので、それなりの気構えでしたが…。
確かにグロい。しかもこの上なく。
まぁ演出上仕方ないとは思うので、受け入れましたが。
ストーリーはとにかく長い。
前作の謎の補完、それに主人公の成長、前作のプレイバック入ってるから
仕方ないとは思うんですが。
ただ立ち絵が良く動くのは分かったんですが、いかんせんやりすぎな面も。
それでもコックピットのシーンや、通信の切り替わりなんか秀逸。
評価的には、ストーリーなどの出来は高いし、動きのある画面も高評価ですが、
いかんせん前作とのブランクが。
各所で言われるとおり、せめて前作から、半年〜1年で出ていれば間違いなく
最高評価あげれたでしょうに。
終わり方も賛否両論でしょうが、アレでいいんじゃないかと。
アレ以上となる、もう一本、別なゲーム必要だろうし。
さすがに、もう待ってんよ。w