バックアップ取りましょう

Shuttle NAS KD20 OMNINAS KD20

Shuttle NAS KD20 OMNINAS KD20

ずっと気にしてたバックアップ用にNASを導入。
でもNASって敷居と値段が高そうだったの見送ってきましたが、
中古で見つけたので、ほいほい購入。w
HDDは新品で2個。
でセットアップしたんですが……
なぜか付属ソフトで事足りない。
セットアップマニュアル通りにやってるのに、付属ソフトでNASが見つからない。
あれこれ試したんですが、やっぱり駄目。
IPアドレスを直打ちしてみたら、設定画面が出てきたし。w
ちなみに、今でも付属ソフトでは見つかんない模様。
とりあえず訳解んないが、使えてるので良しとしよう。
本当はRAID1でと思ったんですが、今はJBODで運用中。
多分その内に、設定かえるかも。
あと、振動でビビリ音とかは皆無。一応100均インシュレーターは引いてますが。
あと地味にランプが眩しい。て言うか暗闇だとすごい目立つ。
こっちは対策するか未定。
さて次は何買おうかな。w